メール送信者側のgmail迷惑メール対策

gmail宛てにメールを送ってスパム扱いされました・・・。開発用途で使っていたので色々と設定を怠っていたのは間違いありません。

googleが提供している手軽に使えるDNS確認ツールについて紹介します。MXレコード設定におけるよくある間違いをチェックできます。簡単な説明も付いているので至れり尽くせりです。

Check MX: Check MX and SPF Records.

f:id:miya15:20180806111718p:plain

 

SPFDKIMといった一般的な設定についてもチェックできますのでまずはここの指摘を対応していくのが第一歩になるかと思います。

 転送する予定が無ければ取り急ぎSPFだけでも設定しておくのが良いでしょう。それで大丈夫になる保証はありませんがいくぶんかマシになります。転送する予定がある場合はDKIMにしないと難しいかもしれません。SPFで転送元も許可する事はできますが、メールサービスを提供している会社そのものを許可する必要が出てきたら本末転倒になります(自身以外からのメールを信頼させてしまう可能性が出てくるので)。

ちょっと面倒でもDKIMの方が後々良いかもしれませんね。