GitHub Actions で失敗するようになった話

「何も変えていない」という訳ではないですがCI/CDに関係する部分は変えていないのに失敗するようになったというお話です。 2021/12/10から急に動かなくなりました。

結論から言うと nodejs のバージョンを指定せずに組んでいた為、デフォルトバージョンが16に変わったせいでした。

github.blog

ここにも書いてありますが「常にNode.jsのバージョンを指定し、システムのバージョンに依存しないことをお勧めします」の通りですね。

github.com

今後とも更新ログには注意を払っていきたい所存です。

github.blog